日記

爬虫類を中心に生き物を飼っています。

スーパーで初めて川魚を発見して、嬉しさのあまり沢山買ってしまいました。 ニジマスと、アユと、カワサギ? 沖縄はあんまり川魚売ってないんですよね。 さっそくテグーに与えてみたら、バックン丸呑みで一瞬の出来事でした。 携帯のカメラを立ちあげてる間…

ビコールから来た

我が家のサルバトールさん。 記念すべき(?)第一便の子。 謎ポーズ。 飯。 ばくー ぐぐぐ ぺろりんちょ 迎えてから約1年、緩めの成長速度で管理していましたが、最近はガツガツ食べて出して成長サイクルにエンジンをかけています。 体。 尾。 じっ ぺろっ ゴ…

トマト×テグー

本日のおやつ。 トマト。 彼ら野菜はそんなに好きでも無いみたいだけど、取り敢えず食べるらしい。 ほとんどネズミか鳥か卵ですが、最近からちょこちょこ、どんなモンまで食べてくれるのかなあと試したくて色々用意してみたり。 何でも食べてくれる、食欲の…

120匹

マウスのケースを掃除しました。 掃除のついでにこどもの数を数えてみたら2部屋で120匹。 うんん…。 掃除のあと、パニック気味なお母さんたち。 巣がない!かろうじて子供の部屋は元のままだけど、ここどこー!って感じで砂を掘ったりこどもを運んだり。干し…

チビたちのこと。

最近チビ達の成長スピードが凄まじい。 体重がどんどん増える!どんどん! 迎えて暫くは全体的に食べムラがあったり、虫嫌いで食べてくれる餌を探すのに苦労したり…。 ろくは特にビビリと偏食が過ぎて、腹回りが細くカリッとした事もありました。 今は3匹と…

ネズミの出産

マウスの出産シーンに初めて遭遇しました。 産んでたのは予定日を4日ほど遅れたお母さん。貴重だー。 出産中のお母さんを産婆の様にサポートしているマウスが3匹側で忙しなく働いていました。 腹から子供を引っ張りだして羊膜を破って子供の身体中を舐めるや…

ちびテグーのケージを掃除しました 尻。 ぷりっとしてて 美味しそう。 隙間から覗く爬虫類の眼、とても好きです。 特に木の間なんて、ジュラシックを感じます。ロマンだロマン!浪漫! なので流木を使ったレイアウトが大好きなんですけどね〜。 自分はそうい…

ご飯

先輩テグーたちのご飯の時間。 今日はマウスを解凍してなかったので、エビの日。 足とか触覚とか、消化器官で引っ掛かりそうなものは取り除いて、殻はつけたまま与えてます。 トカゲの口の大きさと比較してエビが小さければ付いてても大丈夫です。 喉を通っ…

5番目さん

ケージの扉を開けると直ぐに気付いて寄って来てくれる5番目さん。 そんなとこから笑 人間相手にビビる様子もありません。たまに勢いをつけて走ってきてくれるのですが、そのままケージから飛び降りるように落っこちた時は飼い主の方が吃驚しました。 餌も一…

ブログを始めました

はじめまして、so1roです。南の島で爬虫類を飼っています。 特に大型種が好き。 我が家ではアルゼンチンB&Wテグーを飼っていて、総一朗がトカゲで一等大好きな種類です。 大きいのと、 小さいの。他にも色んな生き物を飼っていますが、それは追々紹介してい…