
日記

爬虫類を中心に生き物を飼っています。

ネズミの出産

ハツカネズミ

 

 

マウスの出産シーンに初めて遭遇しました。

 

産んでたのは予定日を4日ほど遅れたお母さん。貴重だー。

 

出産中のお母さんを産婆の様にサポートしているマウスが3匹側で忙しなく働いていました。
f:id:kamekichimaruo:20161018014217j:image

腹から子供を引っ張りだして羊膜を破って子供の身体中を舐めるやつ、呼吸を催促する様に顔面を舐めてへその緒を噛み切って胎盤を食べちゃうやつ、巣箱へ運ぶやつ。

 

 

f:id:kamekichimaruo:20161018014717j:image

 

社会性が強い動物ですね。お互いにサポートしあってて有り難い。

 

新鮮な気持ちで少し離れた所から眺めていましたが、ミニチュアの世界を見てるみたいです。

 

親も子も小さくて不思議。よく心臓動いてるよな、あの小ささで、、。心臓何ミリ?

ベビーは産まれてすぐの体重が0.5-2.0gくらい。

ココア作る時の方が倍くらい粉溶かすよね、、。ほんとちいせえ、、。

 

 

 

出産ラッシュで数が急激に増えたベビーマウスたち。大雑把に数えて見えるだけで80匹くらい。

皮膚が薄くてまだ内蔵が透けているようなちびっこがうにうに。

f:id:kamekichimaruo:20161018015031j:image
f:id:kamekichimaruo:20161018015111j:image

f:id:kamekichimaruo:20161018015136j:image

 

 

すごい勢いで増えてます…。

 

さすがおネズミ様。

有り難や〜。