日記

爬虫類を中心に生き物を飼っています。

チビたちのこと。

 

 

 最近チビ達の成長スピードが凄まじい。

 

体重がどんどん増える!どんどん!

 

 

迎えて暫くは全体的に食べムラがあったり、虫嫌いで食べてくれる餌を探すのに苦労したり…。

 

ろくは特にビビリと偏食が過ぎて、腹回りが細くカリッとした事もありました。

今は3匹とも毎日一定量ご飯を食べて糞を出してくれているので肉付きも良くなり、体内サイクルも完成しつつあるようです。

 

 

 

 

テグーは大型の爬虫類ですし、成長出来る条件が揃えば急成長していくので予兆が見えている今、飼い主としてはひと安心です。ほっ。

 

 

以前の3匹。


f:id:kamekichimaruo:20161020231244j:image
f:id:kamekichimaruo:20161020231429j:image

今より小さくて細い。

 ハンドリングも問題なく出来ていましたが、緊張がちでしばしば硬直。パニックになって暴れ回らないだけ大分マシです。

この頃、不定期体重測定以外では触らず。

ストレスは与えれば与えるだけ食と体調に影響が出やすいので、体力に余力の無いベビーは特に気を使います…。

 

 

今日の3匹
f:id:kamekichimaruo:20161020233237j:image
f:id:kamekichimaruo:20161020233457j:image
f:id:kamekichimaruo:20161020233522j:image

頭の鱗もゴツゴツしてきた。
f:id:kamekichimaruo:20161020233538j:image

アチコチ動き回ってしっちゃかめっちゃか!

 

空間把握能力はあるはずなんですが、高い位置からでも平気で降りようとする…。

大分慣れてきた証拠ですね。

 

 

飼育環境に落ち着いてしまえば多少ハンドリングに挑戦しても餌を食べなくなる、なんて事もないので最近から触ったり抱っこしたり、ちょこちょこハンドリングするようにしてます。

 

飼い主の手の上にも慣れてくると、嫌な時は逃げて、平気な時はじっとしてます。

ご飯前のお腹が減ってる時と、食後暫くは嫌がりますね〜。

あと、眠たい時は案外平気ですが、寝起きはイヤ。

目が覚めたらまずはバスキングをして体を起こしに電球直下に集まっているので、のそ〜っと、ケージに帰っちゃいます。

 

触ってみると、より細分化してパターンや行動の意味を理解しやすくて、やっぱりコミュニケーションを取れる生き物なら触っとくのがイイな、って思ったり。

爬虫類がみんなそうでもないけれど、そのへんは個人の見解が左右しちゃいますよね。毒持ってなけりゃ触れるかな、って気持ち。例外はあるけど(>_<;)

 

皮膚の質感で脱皮前だな〜温浴しよう!とか内蔵の調子とか、触っておくと後から発見が多くて楽しいです。

 

予期せぬ不調に気付けたりってことも、あるかもしれない。

 

 

 

餌か餌かと流木によじ登って寄ってくるチビ達。
f:id:kamekichimaruo:20161021021653j:image
f:id:kamekichimaruo:20161021021745j:image

さっき食べたでしょ〜。

 

 

 

立ち上げは成功したので、ここからがテグーの醍醐味。本番です_( _´ω`)_

 

 

 

おやすみなさい!